<< 裁判員の辞退理由について | TOP | 定額給付金ってまだ決まんないの? >>



| スポンサーサイト | - |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

裁判員制度で裁判所に呼び出されるまで

裁判員制度によって、裁判員に選ばれると、
裁判官として裁判に参加しなくては、いけないみたい・・



って、そんなの大変ですよね。
専門知識は覚えなくていいとか言われてるけど、

そういった裁判に使われるような言葉を知らずに、

何かの事件を判断するのもこわいような気が
とにかくもう少し分かりやすい情報が欲しいです。

まーそのうち出てくるのだろうけど・・・
(・∀・)イイ!!カ



裁判員は各地方裁判所ごとに,管内の市町村の選挙管理委員会が
名簿を作成します。



その名簿はくじでえらばれるそうな。
くじ運が試されるところです。




また、裁判員は事件毎に選ばれるようです。
どの裁判員がどの事件を担当することになるかは、

これまた、くじで選出されるみたいです。



くじが一番もめないから、
いいのかもしれませんね。


そして、その後、
担当する事件が決定したら、裁判の手続きに入ります。
担当する事件の6週間前までには、
呼出状と呼ばれるものが送付されてくるようです。



この呼出状には、裁判員を辞退する理由があるかどうかなどの
質問などが載っています。

ここで、辞退が認められた場合には,
裁判所からの呼出しが取り消され,
裁判所へ行く必要がなくなります。

ここで辞退の理由が認められない場合には、
事件の当日に、裁判所に行くことになるそうです。


管内の市町村の選挙管理委員会がくじで選んで作成した名簿に基づき,翌年の裁判員候補者名簿を作成します。

JUGEMテーマ:裁判員制度 

| 裁判員制度で裁判所に呼び出されるまで | 裁判員制度について |
| comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |

▲このページの先頭へ


| スポンサーサイト | - |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tkaiti.jugem.jp/trackback/50
トラックバック
裁判員制度【さいばんいんせいど】とは?
トラックバックお許しください。裁判員制度について調べています。よかったら遊びに来てください^^
| 裁判員制度【さいばんいんせいど】とはどんな制度? | 2008/12/11 5:22 PM |