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中国 問われるスポーツ選手指導者のレベル

中国でもスポーツ選手の育成が盛んなようです。
中国代表の子どもで15歳から体育学校なるものに入学して、オリンピックを目指します。
母親が自分の子どもが体操に適していると思って入学させたそうですが、
面白そうだと思った子どもはそのまま体育学校に入学しています。
体育学校にはいると、厳しいトレーニングが課せられ、逃げ出すこともできない?
抜け出すこともできないので、つらい日々が続くそうです。
けど、何にも目標もなしにだらだらすごすよりは良いかもしれないですけど・・
あんまりきびしすぎるの大変ですね^^

なぜ、抜け出すことができないかというと、この体育学校のプログラムには、
数百万ドルの費用がかけられているからだそうです。
何回か体力テストみたいなものを受けてから入れるそうです。
スポーツ選手を育成するのにもすごくお金がかかるんですね。

プログラムの内容は、チャンピオン育成の為の1日8時間、
週6日の厳しいトレーニングスケジュールだそうです。
もうほとんど仕事です。残業もありそうです。
けれど、オリンピックで金メダルをとろうとしたら、コレぐらいの努力は必要なのかな?
卒業したり、プログラムを終えた後の対処をしてくれるのかも疑問です。
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睡眠時無呼吸症候群について

睡眠時無呼吸症候群について

いびきをかく人の中で
時々呼吸が止まる人がいるそうです。
そこまでひどくないと思うけど、
いびきをかく人の中で
何割かの人はそういった症状がでるそうです。
ううぅ、こわい。

いびきをかいている間にどのくらい呼吸が止まっているかで
睡眠時無呼吸症候群かどうかが決まります。
眠っている間に、一時間当たり10秒以上の呼吸停止(無呼吸)が
たくさん(5回以上)あると睡眠時無呼吸症候群と
診断される場合があります。

この原因は、息を吸おうとしているときに
気道のなかでも狭い部分が吸い寄せられることによって
互いにくっついてしまい、息をすうことができない状態になることによって起こります。
これには、息はかろうじて吸えている状態である低呼吸も含まれるようです。

なので、いびきをかいている状態というのは、
よく眠っているのではないそうです。
けど、息が止まりすぎて危ないってことないの?
と思ったのですが、
睡眠時無呼吸症候群によって、
呼吸が完全に止ままることはありません。

けれども、
昼間に眠くなりやすかったり、だるかったりする。
よく眠れない。
朝、起きたときに頭が重く感じたり、頭痛がするなど
感じることがあるようです。

さらに、安心できなくて、
睡眠時無呼吸症候群が原因で、
糖尿病、高血圧、などの
他の病気にかかる場合があるので危険です。

たかがいびきだけって思わないで、
治療のために、早めに病院にいくのも必要です。
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スポーツの外傷について(打撲編)

スポーツの外傷について(打撲編)について

スポーツをやる際にはケガに気をつけましょう。
自分は、今回やってしまいました。
何をかっていうと肘をです。
右肘がバンバンに腫れています。
腕とられた後にすぐに冷やしたけど、
ひどかったから、二日たっても、まだ手が動きません。

箸ももてないから、スプーンか左手で食べてます。
けど、手が回らないから口の方に食べ物を持っていけないので、
結局、みっともない食べ方しかできない。

打撲や捻挫などのケガをしたときには、
すぐに冷やすのがいいそうです。
このすぐにというのがポイントで、
このわずかな時間の間に
後で直る時間が日単位で変わってくることもあるようです。

このケガをした後の処理は
RICE処理といって、

R(REST)安静
I(ICE)冷却、
C(Compression)圧迫
E(Elevation)挙上

が基本となっています。

自分はケガをしたときはICEを気をつけています。
早ければ早いほど、傷の直りが早く腫れも少なくなってきます。

最初にこのRICE処理をやってもらったときは
トレーナの人にカンカンに冷やされて、
皮膚が凍傷になるかと思ったけど、
皮膚は丈夫なせいなのか大丈夫。
腫れも思ったよりひどくなくて早めに練習に復帰することができました。

冷やす部分も大事で、傷めた部分をしっかりと冷やさなくては
いけないので、できたら知識のある人にやってもらうのが
一番いいと思いました。
けど、いない場合は大体の場所を全部冷やしてしまいます。

とにかく早く冷やすのが肝心。
アイスパックなので冷やすと大げさかなって思ってると、
今回の自分みたいに後になって見る見る腫れてきて
後悔します(泣)

冷やすのは氷嚢(ひょうのう)やアイスノンのようなものを
包帯や簡易サポーターみたいなもので固定すると便利です。
アイスノンなどは常備しておくのは難しいので、
氷嚢を用意しておいて、近くのコンビになどで氷を買ってきて
冷やしています。
接骨院や病院にはすぐに行きましょう。
これでも、直るスピードがぜんぜん違います。
ケガをしてなるべく早く対処することが大事ですね。

と思った今回のケガでした(笑)



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筋肉痛について

筋肉痛について

昨日の夜にタックルの練習をしたら、
やっぱり筋肉痛・・・
まだ、一日で出てくるあたりがちょっと若いかな(笑)
なんて、一人で自画自賛してみました。
しょーもなっっ!!

筋肉痛は、筋肉の繊維が千切れることによって出てくるらしいです。
そして、その千切れた部分が前よりも太くなってつながるので
より強く筋肉になるそうです。
今日は筋肉痛のメカニズムをもう少し詳しく調べてみました。

筋肉痛は筋肉を伸ばすときに大きな力が加わった場合に起こりやすいようです。
たとえば、重い荷物を運ぶときや下り坂を走るようなときです。

筋肉は筋繊維とよばれる一本の繊維が束ねられてできています。
さらに、この筋繊維を束ねている膜が筋膜と呼ばれるものです。
この筋膜があるおかげで、筋繊維同士がくっつくことなく
スムーズに動くことができます。

なお、実際に筋肉痛になった場合に、痛みを感じる部分である痛覚は
筋繊維ではなく筋膜に分布しています。
このために、筋繊維が千切れただけでは痛みを感じることがなく、
傷を直そうとする白血球を含むリンパ液が
傷ついたの場所に集まることにより筋膜が腫れて、
となりの筋膜と触れあって痛みを感じます。

また、筋肉が運動不足や事故などの強い衝撃でゆるゆるに伸びきったり、
縮んでしまったりすると、隣接する筋膜同士がくっついてしまったりするので、
筋肉の動きが損なわれ、肩こりや腰痛のなどの痛みの原因になるそうです。
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ミネラルウォーターについて

ミネラルウォーターについて

自分は飲み物をよく飲む方だと思う。
運動した後とかはガブ飲みするし、
ミネラルウォーターなどを買うときは大きいボトルで買います。
味わって飲むよりガブガブの飲むのが好きです☆

なので、結構飲料水マニア?です。
車のゴミ箱にはペットボトルが詰まっています(汗)
部屋にはペットボトルがまとめ買いされて、ダンボールに詰まっています。

ミネラルウォーターで有名なのはいくつかあって、微妙に味が違う。
何で違うか気になります。
よく軟水とか、硬水って書いてあって成分表示が書いてあるあれのせい?

ミネラルウォーターは二つの種類に分類され、

一つは軟水、

もう一つは、硬水と呼ばれています。

この二つの種類の違いは、水分中にとけているミネラル成分などの
量によって分けられるそうです。
なので、ミネラル成分が少ないものを軟水、
それに対して、ミネラル成分が多いものを硬水と呼ぶみたいです。

なお、日本の水は、軟水に区分される場合が多く、
一方、外国の水は硬水に区分されることが多いです。

ここで言うミネラルとは、
カルシウムやマグネシウムなどの成分を言います。

日本人は軟水の方が飲みやすいのかな?
自分はボルビックとかよく飲みます。

ダイエットをしようとするときには
硬度が高めの水を飲んでいます。
効果があることを祈って(笑)

また、硬度とは水分中にミネラル成分がどれぐらい溶けているかを
数値化して表したものです。

具体的には
硬度=(カルシウム量×2.5)+(マグネシウム量×4)
と言う計算式で表されます。

よって、単位量当たり、
硬度が100未満のものを軟水、
それ以上のものを硬水と呼んでいます。
厳密にいうともう少し詳しく区分されるみたいです。
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禁煙について

禁煙について

最初はタバコ吸ってたんだけど
二十歳になってからやめました(笑)
というか、スポーツを始めるようになってからやめました。

スポーツを始めた頃は、週2ぐらいで練習していたんだけど、
もう少し練習量を増やそうと思って、週3・4にしたら、
タバコ吸っているときつくなってきました。
週3ぐらいの練習に慣れてきて体力ついたなーと思って
タバコをすうと、また逆戻り。
ううぅ、運動が苦しいと思って少し我慢して、、
また、同じことの繰り返し。エンドレス。。
なので、すっぱりと辞めました。

やっぱり辞める理由と意思とがしっかりしとらなあかん。
もともとヘビースモーカーじゃなかったから、
意外に簡単?に辞めれることができた方なのかな?
お酒を飲んだりすると、しばらくは吸っていたけど・・

今じゃ、喫煙所に行くと、煙たくてむせてます。
それはそれで情けないです(涙)
なので、タバコを吸いたい人と吸いたくない人との
両方の気持ちが分るつもりです!

タバコ吸っている人で辞めたい人は、
減煙をオススメします。
一日、ちょっとだけ減らす。
吸いたいと思ったときにしか吸わない。
なんとなく吸いたいなと思ったときは、吸わないかか減らす。
これが、大事です。なんとなく周りに合わせて吸うタバコは要注意です。
だから、、周りにヘビースモーカーの人ばっかりの人は難しいかも・・

一日0.14本づつ減らせば、
一週間で1本減って
一ヶ月で4本減って、
半年で日一箱ぐらいへって、
一年で二箱減らせます!
だから、一日1cmつづ減煙しましょう。
自分はそれで辞めることができました。
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スノーボードの起源について

スノーボードの起源について

スノーボードといえば、冬になると必ず行きたくなる♪
自分は一人でも車にボードを積んで行っちゃいます。

そして、今年の冬はというと暖冬でした。
スキー場は雪が降るのを待ちわびていたみたいですね。

さて、ちょっと気になったので、
スノーボードの起源を調べました。

スノーボードは、1800年代には、一枚の板で雪山を滑っていたとも言われています。
スノーボードの語源は、アメリカ合衆国で生まれており、
「snurfer(スナーファー:snowとsurferの造語)」と呼ばれる雪上サーフィンのおもちゃが
起原ではないかと言われています。
当初の板は現在のようなものではなく、小さな合板の板に紐をつけ、
真直ぐに斜面を滑り降りるだけの乗り物であったようです。

その後に養生する初期のスノーボードは、当初のものよりも幅が広くて
降雪後に山に登り新雪をサーフィン感覚で滑り降りるもので、
スノーサーフィンと呼ばれていました。
サーフボードのように、滑走面から飛び出したフィンが付いいたために、
圧雪されたゲレンデでは上手く滑ることができませんでした。
ちなみに「30cm以上の深雪が必要であったとされています。

このスノーサーフィンは、その後に数多く誕生することになるスノーボードメーカーにも
多大な影響を与えています。
また、1977年にはジェイク・バートン・カーペンターが、
現在でも有名なバートン社を設立し、現在のスノーボードの原型となる形である
「ゲレンデを滑る事が出来る道具」を開発しました。
加えて、工場の体制などを整え、大量生産の体制を築きました。
これにより、スノーボードが大衆に広まっていきました。
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眠気について

眠気について

暖かくなると眠くてしょうがない。
MINTIA愛好家です。
昼ごはんを食べた後の2時から3時は最もやばい時間帯です。
けど、夜中はそんなに眠くなかったりする夜行性です。

ずっと起きていている時間が長いほど、体に対して眠ろうとする力が強く働くようですす。
人間の体の体内時計がそのように調整するみたいです。
時刻によっても眠気は変化するため、徹夜した日でも明け方までは眠いけど、
明け方から時間が経ってくると、眠っていないのにも関わらず目が冴えてきたりします。

人間の眠気と体温には密接な関係があるらしく。
朝、起きた時は体温が低いとか、いろいろ関係があるらしいです。

一日は24時間しかないから、睡眠時間を減らして
何かやりたいことをする時間に当てたいと思うことがあって、
短時間でも大丈夫な睡眠方法を探してことがあります。
ナポレオンだって3時間?しか寝なかったからできるはず!と思ったけど
眠いもんは眠い、かっくんかっくんしてました。
トイレでグタってました。

あと、昼休みに15分ぐらい寝るようになりました。
けど、昼に寝ると、昼の仕事が始まって30分ぐらいは
寝ぼけてて自分でなにやってるか分かりません。
その後は結構、調子がいいんですけど。
逆に昼寝しないと夕方ごろがやばいです。
昼休みに寝るのは効率が良いといえばいいです。

けれど、質の良い睡眠というのはあるらしいです。
短時間で熟睡すれば全体の睡眠時間は短くてすみます。
レム睡眠だとかノンレム睡眠の話とか、
寝る前の何時間前は何も食べない方がいいとか
本で読んだりしたけど、、
実際にあんまり眠らない人に会ってみたいです。
どんな感じですか?


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