

| スポンサーサイト | - |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

デスクトップ動画キャプチャソフト「bandicam」を入れてみた。

デスクトップ動画キャプチャソフト「bandicam」
PCを買い換えたので最近ソフトをインストールしなおしている。
動画キャプチャソフトを何にしようか迷ったけど、
結局、前と同じバンディカムを入れることにしました。

評判とか見てみると初心者には使いやすそうな感じです。
無料版だと10分間だけは連続で録画できるみたい。
物足りなくなったら、有料ソフトも考えています。

前のタブレットPCだとよく止まっていたのでしばらく様子見したいです。

JUGEMテーマ:パソコン
| デスクトップ動画キャプチャソフト「bandicam」を入れてみた。 | フリーソフト |
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ

デスクトップのキャプチャーソフトのおすすめは?

デスクトップのキャプチャーソフトのおすすめは?

デスクトップ上を保存したりすることが多くなったので、
キャプチャソフトを調べてみた。
静止画をとるときには、操作が簡単なものがいいと思って、
lightshotを使っていました。

ライトショットは保存した画像をネット上にあげるのが簡単で、
保存後に生成されたurlを相手に知らせることで、画像を共有できる。
けれど、私の使い方が悪いのか良く止まってしまいます。
ですので、他のキャプチャソフトを探してみました。

フリーソフトを紹介しているサイトなどで、よく見かけるのが
SnapCrabというソフトでしたので、試しにインストールしてみました。
今のところ使い勝手もよさそうだし、フリーズしたりすることもなさそうです。
しばらく使ってみようと思っています。

JUGEMテーマ:パソコン
| デスクトップのキャプチャーソフトのおすすめは? | フリーソフト |
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ

core-mかcorei5搭載モデルかで迷う

core-mかcorei5搭載モデルかで迷う

パソコンを購入する際に迷う一因にあるのがのがCPUのスペック。
今回も相変わらず迷ってます。
第6世代coreにはcorem3、i5、i7とあるみたいですが、
普段使っていたのがAtomということもあって買い替えてもストレスはないはずです。

具体的にはm3とi5搭載モデルのどちらか迷っています。
このcorem3というのは、省電力モデル発熱なども少ないようです。
レビューとかも見てみると、4GBメモリで容量128GBモデルしかないので、
これらのスペックが少ないと感じる人には物足りないかもしれないとのこと。
CPUやGPU性能は思っているほど差がなさそうな感じがします。

参考にしたSurfacepro4に関するレビューなど
http://news.mynavi.jp/articles/2015/10/26/windows10report/
http://smcomemory.com/windows-pc-4623

価格.comでのSurfacepro4性能・価格比較
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000822725_K0000822727_K0000822726_K0000822728

JUGEMテーマ:パソコン
| core-mかcorei5搭載モデルかで迷う | パソコン |
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ

surface pro 4 surface pro 3 との比較してみた。

surface pro 4 surface pro 3 との比較してみた。

引き続き、パソコン購入を検討中です。
今だったら、surface3も安くなってるのかなと思いちょこちょこ調べてみました。
Surface3も2015年9月に発売になったものと、2014年10月に発売になったものとあるのですね。
価格は安くなっているようですけど、自分が思ったほどではなかったです。
やっぱり、新しいのが欲しいですよね。

2015年の年末から発売されているSurfacepro4と、以前のSurfacepro3の違いが気になったのですが。、
どうやら、あまり立て横の大きさ自体は変わらないけれど、画面が少し大きくなって解像度が上がったこと、
薄型になり軽くなったこと、別売りキーボードが改良されたこと筆圧対応になったことなどが挙げられるそうです。
持ち運びが多い自分にとっては薄型になって軽くなったのはうれしいです。



JUGEMテーマ:パソコン
| surface pro 4 surface pro 3 との比較してみた。 | パソコン |
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ

Surface pro 4を買おうかな。

Surface pro 4が欲しいと思ってます。

まずは、ネットでSurface pro 4を調べてみました。
CPUは第6世代のcore-mからi3,i5,i7と出ているみたい。
メモリは4GBから8GB、容量は128GBから256GBなどがあるようです。
自分の場合、動画など保存することは少ないので、そこまで容量は必要がなさそうです。
2015年の11月、2016年1月にそれぞれ発売されています。
また、キーボードが別売りなのでそれも考えて予算を決めなければいけないみたい。

そろそろ新しいPCが欲しいとおもったのは、今使っているのタブレットが古くなってきたからです。
もともとノートが壊れてしまったので(バッテリーかも)急遽、購入したものです。
その今使っているタブレットgAcer iconiaです。
次に購入する際には、そこそこスペックが良ければ、普段使う分には、気にならなさそうです。
持ち運びすることが多いので、モバイルPCでスペックがなるべくいいものを選ぼうと思っています。
モバイルPCでは、安価で使いやすものとハイスペックで高価なものと二極化が進んでいるそうです。

購入するときにコツとして、2,3年使うことを考えて少しだけいいものを選んだ方がいいそうです。
Amazonで調べてみると、激安家電量販店の支店も多く出店しているので、価格も選べますね。
 
JUGEMテーマ:パソコン
| Surface pro 4を買おうかな。 | パソコン |
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ

JUGEMで予約投稿するとエラーが出てしまう。

JUGEMで予約投稿するとエラーが出てしまう。
JUGEMで予約投稿を使っているのですが、
記事を投稿するボタンを押して、しばらく待っているのですが、
ブラウザに「405 Not Allowed」の文字が出てエラーになります。



予約投稿自体はできているようなのですが、なんかすっきりしません。
JUGEMのよくある質問集やユーザー助け合い掲示板とかも検索してみましたが、
そういったエラーに関する項目が出てきません。

サポートに問い合わせてみました。
 
JUGEMテーマ:仕事のこと
JUGEMテーマ:パソコン

 
| JUGEMで予約投稿するとエラーが出てしまう。 | パソコン |
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ

格安Simの月間データ量プランを比較してみました。

格安Simの月間データ量プランを比較。

月間データ量の制限なしのプランなどはいくつかあるようです。
データ量に制限がないといっても、際限なくデータが使えるかというと少し難しいようです。
数日間(3日ぐらい)に使った量がある程度の量を超えると
通信速度に制限がかかったり、かからなかったりすることがあるようです。

また、月別に1GBから3GBなどデータ量が制限されるが料金が割安なプランも、
それぞれMVNOから提供されているようです。
毎日動画を見るような人は3GB以上や、7GBぐらい必要かもしれません。
通信料を測定するフリーソフトなどがあるので、それで調べてみるといいかもしれません。

いちようインターネット会議やウェブセミナーもするので、
月間のデータ量に制限がないプランを選びました。

いくつかあるようですが、
U-MobileのLTE使い放題
ぷららモバイルLTEの定額無制限、ネット使い放題
Softbank Airstation
UQWIMAX
などから比較してみました。

やっぱり、ドコモのXi通信網に対応しているもの
SIMフリーの端末が使えるものがいいですね。

U-MOBILEは現在使っているので、
MicroSimを交換しなくてもいいので、
結局、u-mobileのLTE使い放題を使っています。

固定回線のWifiなどおと比べれば、見劣りはしますが
体感的にはモバイル回線の速さは、6〜7割ぐらいでしょうか?
固定回線の変わりというか、あくまでも外出時で臨時に使うという気持ちがいいと思います。

JUGEMテーマ:インターネット
| 格安Simの月間データ量プランを比較してみました。 | 格安SIM・モバイルルータ |
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ

モバイルルータ「NEC Aterm MR04LN」を購入しようと思う。

モバイルルータ「NEC Aterm MR04LN」を購入してみた。

普段は、ガラケーと格安SIMのスマホの2台持ちなのですが、
タブレットも使うようになったので、SIMフリーのモバイルルータの購入を考えていました。

やはり外出中にインターネットに接続しようとすると
スマホのテザリングという手段もあるので、やってみましたがいまいち接続がうまくいきませんでした。
どうせなら、モバイルルータで済ませてしまおうと言う訳です。

いくつかモバイルルータを比較検討してみました。
以前、家電量販店の店員さんに聞いてはいましたが、
あんまり数は多くないようですし、値段も割高だということでした。

とりあえず購入の候補としては、
「NEC Aterm MR04LN」「AirCard AC785 AC785-100JPS」に絞りました。
けれど、まだまだ種類がないようですね。

現在、U-Mobileデータ専用のダブルフィックスプランを契約しているので、
これをLTE使い放題に変更して使おうと思っていました。
SIMはMicroSimを使っているのでそのまま使用できるものが良かったです。

Amazonで検索してみると「NEC Aterm MR04LN」はよくセールをやっているみたいです。
私が購入しようとしていた時も、BiglobeのSIM付きでセールをやっていました。
そんなこともあって、「NEC Aterm MR04LN」を購入することにしました。
  JUGEMテーマ:インターネット
Check
| モバイルルータ「NEC Aterm MR04LN」を購入しようと思う。 | 格安SIM・モバイルルータ |
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ
| 1/11PAGES | >>